人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな音楽、観た映画etc                                          


by casabirrell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風水

ワタシ、こう見えても結構風水を気にしてるんです。

特に部屋の家具や物の配置とか色とかには気を遣う。 
今、部屋の東の窓のカーテンが黄色でレースのカーテン無しの一重っていうのが非常に気になるので改善しようと思ってる。 カーテン一枚だと悪い気が入ってくるっていうから、、、、。
やっぱり「気」の流れってすごく重要だと思う。

風水といえば、建築の仕事をしているうちの父親が、家を建てる際、風水に法った鬼門とかを考慮に入れた上で家の間取りとかを設計してたなあ。 玄関の位置、トイレ&風呂場、寝室、子供部屋、、、、と方角によって適した位置があるらしい。 これ、日本で家を建てる上では基本みたい。 

なんてったって中国4千年(それ以上に改ざんされたんだっけ??)の中の王朝の栄枯盛衰に影響したくらいですから。日本でも平城京とか、風水師指導の元綿密に作られた都だったし。 

、、、とまあ、大学の時に何故か履修した「東洋思想史」(←みたいな名前だった気がする)で教わった“なんちゃって”うんちくなんだけど、ここ近年、風水ってすごく身近に感じられるようになったなあと思う。
風水を世の一般の人たち(特に主婦層)に広めたのはやっぱり、Drコパだろうね。
うちの母親もここ5、6年ハマってますもん。 本とかも持ってるし。
今年の開運グッズはラベンダーの辰、とか金運には西の方角に黄色の物、とコパさんの教えを忠実に実行しております。
以前、久々に日本に帰国して、実家の自分の部屋(南西に面している)のドアを開けたときにはかなりビックリした。

だって、西側の壁がイエローで埋め尽くされてたからね。 

黄色の花、黄色基調の置物、黄色のヒヨコグッズ(昔集めてたことがあった)など、黄色が西側に一同に集結って感じだった。 金運アップという効果の有無は別として、素直に母親の愛を感じたねえ、、、。 でもね、できれば恋愛運アップを意識した仕様にしてほしかったなあ、なんて、、、、。

でも、こういうプチ風水なるものを知っておくのは良いことだと思う。 悪いことを未然に防ぐこともできるだろうし。私も非常に感化されやすい質なので、AUSに来てまでも密かに実行しちゃってるわけなんだけども、まあ、単純にこだわってみること自体が楽しかったりもする。 つまり、楽しみながら幸運を招くことができる、という一石二鳥ってわけ。

調べてみるとブログでも風水をテーマにしている方がいらっしゃったので、恐れ多くもリンクさせてもらった。 あと、ある有名な風水師の方のサイトはかなり勉強になる。

というわけで、これからもっと風水知識を高めて、幸運体質になるわ☆

しかし、問題が一点。

方位磁針持っていない、、、。

これ、詳しい方角を調べる上でかなり重要。
今は、ただただ、海が見える方が東ってことしか手がかりがないんだよねえ。
買うべき?よね? AUSのブッシュの中で迷った時とか、きっと役に立つこともあるはず、、、?
by casabirrell | 2005-04-10 03:59 | something